スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通院終了と販売終了

3月末に入院する原因となった顔面麻痺と糖尿病。
今日は仕事休んで検査と診察受けてきました。

顔面麻痺の方は、まだ違和感残るものの、投薬を続ける必要は無いということで今回で診察終了。
「あとは日にち薬やね」ということで。
しばらく顔面筋肉のリハビリ運動とマッサージは続けなさいという事で。

糖尿病の方も、血液検査では糖尿病に関しては安全な値になったと言う事で今回で診察終了。
一度糖尿になると、再発しやすいので今後もダイエット続けて予防しなさいという事で。
実際、BMIでの標準体重にはまだ程遠い訳で…しばらく標準体重を目指してダイエット続ける事にします。

とは言え、仕事休んでまで通院する必要がなくなって、病気も一区切り。
自己祝いという事でアメリカ型コンテナ車を若干発注…アメリカ型でもコンテナスパイラルに突入ですか(汗
まぁ、特売、オークション、海外通販を上手く使えば、国内コンテナと大差ない程度で買えそうですし、焦らず少しずつ集めていきますかね。


病院の帰り道、ラジコンに強い模型店に寄りました。
目的は瓶入りポリカーボネート用塗料。
タミヤが瓶入りの生産を休止(スプレーのみ生産)しているようで、多くの模型店から姿を消しています。
ラジコンに強い老舗なら店頭在庫あるかなとちょっと期待していたのですが…必要だった黒は「一番先に無くなったよ」との事。
「黒だけでも瓶入り再生産して欲しいんだけどねぇ」とお店でも困っている様子。
仕方ないので、スプレーの黒を買って空瓶に溜めて使う事に。

このポリカ用の塗料、実は難接着性樹脂でできたNゲージの台車に塗れるんです。
そこそこの耐久性もあり、筆塗りなら不要な場所への塗料の回り込みも防ぎ易いですし、薄く塗れば台車のディテールが潰れる事もありませんし、その上に普通の塗料を重ねる事も出来ます。

実際の施工例
KATOのEH10の旧製品
EH10旧製品
中学生ぐらいの時にお小遣いはたいて買ったものです。
当時はTMSを参考にしながら、いろんな箇所に色差しなどをするのに凝っていた時期です。

台車をポリカ用塗料で筆塗りしています。
EH10旧製品 (1)
もう、20年以上前の施工ですが、ほとんど傷んでいないようにも見えます。
また塗った事で台車のプラ感が抑えられ、落ち着いた感じになっています。

最近、一部の機関車で台車に色差ししたくなったので、このポリカ用塗料を探していた訳ですが…。
さて、その機関車の起工と竣工、できれば7月中にやってしまいたいところですが、さて、予定通り進むのでしょうか(大汗
スポンサーサイト
プロフィール

二之葉 認

Author:二之葉 認
一芸も秀でてないオッサンが、趣味のことについて書き殴ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

RSSリンクの表示
QRコード
QR
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
お天気キャスター射命丸文

まよねーず工場
ブロとも一覧

あれ?な車両センター通信

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

鉄道萌型技術研究所

流離の徒然日記

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

B-Waterの暇つぶし車両製作記

趣味日誌

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。