

SLばんえつ物語号

入院中、「マイクロのDD53予約しちゃったなぁ~」⇒(携帯で調べながら)「DD53が新塗装の『ばんえつ物語号』を牽引したこともあったのか」⇒「退院したら、KATOの買っちゃおう!」という思考がぐるぐるとなりました。

退院後、某所で新品の新塗装がまだ在庫で残っていましたので、即注文。
届いた後に発売当初の悪評(塗り分けラインがすっきりしていない、余分なところに塗料がまわっている…等)を思い出したので、チェックしました。
多くの皆さんの評価通り、自分のも単体でじっと見ると気になるレベルの出来でしたorz
まぁ、編成組んで走らせる分には目立たない程度でもありますので、我慢できる範囲に収まっているということで自分を納得させました。


そのKATOの「SLばんえつ物語号」の新塗装が再販されるようです。
Joshin Web J-鉄道部:【Nゲージ】C57「SLばんえつ物語」、E127系、115系新潟色などご予約受付中です。

但し、今回はC57-180とのセット販売で基本、増結セットとなるようです。

正直、TOMIXのC57-135の後ではKATOのC57シリーズは見劣りするので、自分としてはKATOのC57で編成を組みたくないなぁと。
やはり当初の目論見どおりDD53をナックル化して牽引させるか、鉄博のC57-135を動態復元したという設定でTOMIXのをナックル化して牽引するかなぁとか考えています。

今回の再販で、初心者・入門者向けにシフトした商品になるようにも見受けられます。
そうすると、仕上げの改善見込みは薄いかなぁ~下手すると初心者・入門者用商品へのシフトによってコストダウンされて改悪されている可能性も考えられるわけで。
正直、問題となっている塗装・仕上げも入門者がそこまで気付くかな?というレベルだと思いますし。

自分としては、機関車がセットになっていない、ケースがA4サイズであった前回生産品を店頭在庫無しになる前に購入しておいて良かったかなと。
…とか言いつつ、再販で改善されていたら、泣きなんでしょうけどね。


それよりも気になるのが、EH200の再生産。
前回の再生産時に入手できなかったAssyパーツ「EH200用ナックルカプラー」、所謂「グレー成型のかもめナックル」も再販されるかな?ということ。
EF510-500の生産に伴ってEF510用パンタグラフも再販されないかなぁ?と期待しているのですが、両方の部品とも再販されるのであれば、今回こそはちゃんと入手したいと思っています。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

二之葉 認

Author:二之葉 認
一芸も秀でてないオッサンが、趣味のことについて書き殴ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

RSSリンクの表示
QRコード
QR
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
お天気キャスター射命丸文

まよねーず工場
ブロとも一覧

あれ?な車両センター通信

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

鉄道萌型技術研究所

流離の徒然日記

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

B-Waterの暇つぶし車両製作記

趣味日誌

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

