スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はつね」でも「はつかり」でもええわ

痛いニュース(ノ∀`):初音ミクカラーの新幹線を「はつね」に!…ネットで投票呼びかける活動始まる

まぁ、今の「はやて」もアニメやマンガのキャラ名と一緒と言えば一緒やし…「はつね」になってもええがなと。
リンク先のコメントでもあるように「初音」には、「鶯の最初の鳴き声」⇒「春の訪れ」の意味もあるようですし、「『はやて』には疫病の意味もあって縁起悪い」とE5の使用を機に止めるなら、E5を使った青森直通列車に「はつね」はそれなりに相応しい愛称な気も。

青森にとっては、念願の新幹線やし地域活性化も期待してるやろし。
まさに「遅い春が来た」という感じもあるのかも。

「はつね」に過剰な拒否反応するのも、逆にオタ臭過ぎる気もします。


とは言え、やはり「東京(上野)⇒青森」の特急と言えば「はつかり」が相応しい気がするのも事実なわけでして…鉄オタの懐古趣味でしかないですけどね。

記念Suicaも結構カッコいいので、「はつね」と「はつかり」に1票ずつ投票。(複数投票可能みたいです)
JR東日本:新しい東北新幹線の列車愛称募集
興味ある人は、投票してSuica狙いましょ。






閑話休題。最近ちょっと執着しているアメリカ型模型の話。

結局、貨物用機関車買っちゃいました(汗
中古でSD70ACeの特殊塗装機見つけちゃったので。
SD70ACe
6軸集電、6軸駆動、サスペンション付です。
ただし、ゴムタイヤ無し。
これは重連以上で走らせる人が多いからなんでしょうね。
逆にGG1は単機で15両の客車牽引するためか、かなり粘着するゴムタイヤ付でした。

さて、牽引する車両ですが…アメリカ貨物と言えば、長大すぎるコンテナ列車や石炭列車がすぐに思いつきます。
しかし、見映えする程度に短縮しても、長過ぎて購入費用もとんでもないですし、路線長が短い貸しレだとウロボロス状態になりかねません。

じゃ、客車はというと…新型客車は給電装置の関係で、旧型客車は暖房用蒸気の供給の関係で無理っぽいです。
が、旧型客車で動態保存されているものの中には、荷物車に発電機載せて機関車を選ばずに走行できるように整備されているものもあるようです。

発電機を載せて荷物車の外見がどう変わったのか、今のところそこまで確認できていませんが、「そういう動態保存車ということで」と言い訳して最近の貨物機で旧型客車を牽引するのは、遊びとしてアリかもしれません。
「アメリカだけに広大な土地持って、自分の好きな車両を編成ごと動態保存しているマニアがいてもおかしないやろしなぁ~」とアメリカに対する偏見たっぷりで、そんな事も考えてみたり。

新型客車については…もし、貨物用機関車がP42とかの旅客用機関車と総括制御できるなら…「オバマ大統領の環境政策に配慮する形で、従来全区間2両以上の機関車で運行していた長距離旅客列車は、平坦地は1両で牽引、勾配区間では貨物用が補機として連結される事になった」とかそういう妄想も面白いなぁとか思ったり。

なるべく貨物車両を買ってはまらない様に、屁理屈を捏ね回している今日この頃です。
スポンサーサイト
プロフィール

二之葉 認

Author:二之葉 認
一芸も秀でてないオッサンが、趣味のことについて書き殴ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

RSSリンクの表示
QRコード
QR
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
お天気キャスター射命丸文

まよねーず工場
ブロとも一覧

あれ?な車両センター通信

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

鉄道萌型技術研究所

流離の徒然日記

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

B-Waterの暇つぶし車両製作記

趣味日誌

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。