スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実車と同じ数

もう、引退して久しくなってきましたが、民鉄の最大の電機だった西武のE851。

セメント貨物牽引が主要な業務だったようですが、非常にカラフルな塗装、車体側面中央に2つ並んだ丸窓などデザイン的にも面白い罐でした。
引退イベントでは、JRから客車を借りて牽引したのもファンへの粋な計らいだったと思います。

機構、性能的には、EF65・EF81準拠。
晩年は性能を持て余していたんでしょうかね。
個人的には、三岐あたりが引き取れば面白かったのに~と思いますが、引き取ってもやはり性能持て余したりして。

そんなE851。実車はE851~E854の4両。
ポチポチと買い集めているうちに、実車と同じ4両になってしまいました。
E851

単品のインレタはE853とE854、セメント貨車セットはE851とE852のインレタが付いてきます。
セメント貨車セットのE851は最近再販されました時にナックルカプラー化されていますが…単に「かもめナックル」が付いてくるだけで、カプラーセット(スカート)はそのままです。

E851 (1)
あと、単品とセットでは付属する避雷器も異なります。
左の銀色がセット付属、右のグレーが単品付属です。
E851とE852には銀色を、E853とE854にはグレーを付けてみました。

模型では、「休日に西武がイベント列車として、JRのJTを借りてきて走らせていたとしたら…」とか「引退後、三岐が引き取ってホキ1000やホキ10000を牽引していたら…(三岐、一部の電機は自社塗装に変更しないまま使っているし)」とかいろいろ妄想を働かせて、単機・重連で遊んでみても楽しいかな?と思ってます。

…そういや、西武の電車とかは全然持ってないや(三岐譲渡のを除く)。
スポンサーサイト
プロフィール

二之葉 認

Author:二之葉 認
一芸も秀でてないオッサンが、趣味のことについて書き殴ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

RSSリンクの表示
QRコード
QR
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
お天気キャスター射命丸文

まよねーず工場
ブロとも一覧

あれ?な車両センター通信

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

鉄道萌型技術研究所

流離の徒然日記

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

B-Waterの暇つぶし車両製作記

趣味日誌

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。