

柳原望さんのマンガなど

たまには、コミックのレビューみたいな事を。

「高杉さん家のおべんとう」
就職がなかなか決まらないオーバードクター(?)の主人公、そんな彼がいきなり中学生の女の子を引き取る事に。
お互いギクシャクしながらも、お弁当を通じて少しずつ「家族」になっていくとかそんな感じのマンガです。

鉄ヲタ的に興味深いのは、舞台が名古屋周辺らしく、背景や大道具としてJR東海や名鉄の車両が割と出てくることですかね。

個人的には、自分も修士課程修了後に就職活動に失敗して、そのまま大学に研究生の形で残り、研究や学部生の指導に日々を追われながらも、自分の将来や収入に不安を抱えたまま過ごした時代の独特の嫌な感じが思い出されて(苦笑
…自分の場合は、その後なんとか就職先を見つけたものの自分の希望する職業ではなかったので、担当教授に進路について相談したもののまともな返事がなかったので、そのまま教授と大喧嘩して大学も辞めるというドアホウなことやらかしましたが(大汗

お話の進め方も丁寧ですので、お暇潰しのマンガを探している鉄ちゃんにもちょいとお勧めです。
高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
(2010/06/23)
柳原望

商品詳細を見る



「連鎖MODERN ENIGMA―柳原望短編集」
表題ともう一本の短編が収録されています。

鉄ヲタ的に面白かったのは…実はあとがき。
表題で無い方の短編では電車(元車は名鉄5500系)が重要な大道具になり、たくさん描かれています。
その電車をいろんな方向から描く資料として、大須のクロポで名鉄5500系の板キットを買って組み立てたようです。
その時の様子があとがきで触れられているのですが、作者自身は鉄道趣味でも模型趣味でもない様子です。
そういった方がいきなり資料として、板キットを購入・組み立ててしまうところが面白いな~と。
最近は、鉄道模型を趣味にしていると公言しながらも、「板キットなんて作れないよ~」という人も少なく無いのに、すごい行動力だなと少し感心しました。
連鎖MODERN ENIGMA―柳原望短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)連鎖MODERN ENIGMA―柳原望短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る

まぁ、自分も最近はほとんど板キット作ってないので偉そうな事言えないのですけどね(´・ω・`)

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

二之葉 認

Author:二之葉 認
一芸も秀でてないオッサンが、趣味のことについて書き殴ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

RSSリンクの表示
QRコード
QR
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
お天気キャスター射命丸文

まよねーず工場
ブロとも一覧

あれ?な車両センター通信

本宮機関区運行日誌

線路脇の小道

鉄道萌型技術研究所

流離の徒然日記

自遊人の妄想日記

京鶴急行ファインテック工場長の独り言

千葉緑機関区運行日誌

街並みの記憶をつくる

とーちんがんばってます。

ぶらり鉄道趣味日記

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

B-Waterの暇つぶし車両製作記

趣味日誌

山奥の寿司屋

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

